2024/02/08
受験情報,大島塾,塾長の言葉,指導方針
【都立】VS【私立】
この時期にこの話はどうかと思いますが(笑)

よく聞かれる内容だったもので・・・。

一概に「都立がいい」「私立がいい」というのはありません。

結論、「学校によります」

良い都立、良い私立に行くことをお勧めする、、、

しかし、どこが良い都立で、どこが良い私立なのか・・・。

それは人にもよるし、正直入ってみないとわからない部分があります。

偏差値が良ければいい学校だとも言えないわけで・・・。

目的意識を持って高校を選ぶようにしてください。

大学受験を第一目標にするのであれば、一つでもレベルの高い(偏差値の高い)高校を選ぶ。

そうすれば、まわりの生徒の質は高いものがあり、その環境が助けになります。

そういった点で、何のために高校に行くのか考えて選択してほしい。