2024/02/09
学習方法,受験情報,大島塾,塾長の言葉,指導方針
「教える」と「育てる」
「教育」という言葉をその字の通り読み解けば、「教えて育てる」ということになる。

教えることは意外と簡単なことだ。

問題は「育てる」ということ。

育て方を知らない人が大勢だ。育てる側も育て方なんてそれぞれ。育てられる側も、合う育て方はそれぞれ。

中には自分自身で育つものもいる。

それでも周りの手助けが必要な「芽」の方が圧倒的に多いはず。

そんな新しい「芽」を見捨てるわけにはいかない。

極力一人ひとりに合った育て方を模索し、試行錯誤し、繰り返し、完成なんかしない。

常にブラッシュアップが必要。

自分に合わせろは通用しない時代。

必要なのは「教えるだけの教師」じゃない。

真剣に考え、想う「教育者」だ。

そんな「教育者」に私はなる。