2024/01/18
学習方法,受験情報,大島塾,塾長の言葉,指導方針
モチベーションの保ち方
生きていればいろんな壁にぶちあたる。

中学生、高校生のときに受験に追われ行き詰ったときに

夜空を見上げた。

広い空、その向こうには圧倒的に広い宇宙。

そんな無限に広がる世の中の塵のように小さい地球上で

今悩んでいることは果たして大したことなのか・・・。

自問自答していた。

自然と心がすいた。

そもそも歴史的にも規模感的にも、人間なんてちっぽけな存在。

そんな小さな人間が、悩むことの大きさなんて大したことない。

いつの間にか前向きになれている自分がいる。

上を向けている自分がいる。

「なんとかなる。」

自分で自分をコントロール、セルフコントロールの仕方を準備しておくべき。


社会に出て、受験とは比べ物にならない壁に何度もぶちあたった。

それでも乗り越えられてきた。

理屈は同じ。「やばい。でも、なんとかなる。」

どんなことがあっても、死ぬわけじゃない。

壁にぶちあたっても、失敗しても、人生は終わらない。

大丈夫。なんとかなる。