2023/11/18
大島塾,塾長の言葉,指導方針,学校訪問
「つくば」といえば「筑波大学」
16日に「つくば」へ出張に行ってまいりました。

つくばといえば・・・「筑波大学」ですよね。

もちろん国立大学です。

私も初めての訪問だったのでどんなところか期待をしていたのですが・・・。

寒い時期でタイミングが悪かったのか、閑散として暗い感じで(天気もあまりよくなかったですし)

春や夏に行かなくてはいけないなと思いました。

さすがの敷地面積で構内移動は車でないと厳しいというのは有名な話。

関東圏国立大学では、東京大学、一橋大学、東京工業大学に次いでの難関校の位置づけになります。(細かく言えば東京医科歯科大学もある)

研究都市であり、JAXA宇宙センターもあり。。。

理系を目指す子たち、宇宙に興味がある子たちには良い大学かもしれませんね。