【バカじゃない!ただ勉強ができないだけだ!】

こんにちは、塾長の村雲です。

今回から、学生の皆さんへ贈る私の言葉、『塾長語録』を定期的に投稿していこうとおもいます。

twitterのほうでは以前よりつぶやいていたのですが、本格的にこちらにも投稿することで、少しでも多くの学生の方の助けになればと思っています。

 

私の個人的な見解ですが「バカ」というのは人間的に人を否定するような言葉に感じます。実際私も小中時代に何度となくこの言葉を浴びせられ、嫌な思いを散々してきました。しかし、「勉強できない=バカ」ではないと思います。もちろん最低限の勉強(学力)ができないといけないとは思いますが、それだけがすべてではありません。これまで30年以上生きてきて、多くの高学歴の方にお会いしてきましたが全ての方が『人間的に優れていた方』ではありませんでした。『勉強ができても、こういう人にはなりたくないな』と思うような人もいました。

それではダメだと思います。

勉強ができなくても、自分の好きな道を極め、その世界で輝かしい成果を出されている方が多くいらっしゃいます。たとえ中卒であったとしても、私はそんな方々を尊敬します。

なんだって構わない。他人に悪意的迷惑をかけない、自分が信じた道を極めること、そのために必死に努力することが私達のするべき、目指すべき行いなのではないでしょうか?

人の価値は勉強だけでは決まらない。

私はそう思っています。

(もちろんできた方がいいですけどね・・・)