こんにちは、大島塾塾長の村雲です。
各中学校で、運動会や修学旅行、移動教室等の行事や、中間考査(3学期制の区では期末考査)の真っただ中です。
そんな中、当塾の塾生がやってくれました。
半年前の、入塾当初は全て平均点以下。
(※当然、当塾の入塾基準が平均点に達していない子ですから・・・)
数学は本人的には得意ではあるが、それでも平均以下。。。
そんな子が今回の数学の定期テストで、学年TOPとの得点差たったの7点。
学年順位7位の好成績を叩き出しました!(学年100名です。)
日頃から数学は好きで、何度も何度も問題を解いていました。
塾としても何度も何度も同じような問題を繰り返し解かせ、【大島塾】特有の単純計算(足し算、引き算、掛け算、割り算、分数等々)もトコトンこなしました。
今までの単純ミスの量が減ると同時に、正確な解き方、知識を備えた為に今回の好成績に繋がったと思います。
塾の授業が終わっても残って問題解いたりしていた結果がコレなんです。
本当におめでとう!今回の事で自信になっただろうし、次回も頑張ってくれると期待しています。
・・・し、か、し・・・
しっかりと答案を見返してみると・・・
まだまだミスが。
【ミスしなかったら97点!?ダントツTOPじゃないですか???】
そんな彼に言った私の一言。
『君は○○中で数学はTOPを取れると、先生は思っているんだけど?』
おそらく彼にとっては、このテストが、そしてこの私の一言が良い方向に向かうきっかけになるのだと感じています。