2023/09/18
学習方法,受験情報,大島塾,塾長の言葉,指導方針,学校訪問
【志望校の決定時期】
志望校はいつ決めるものなのか。

正直いつだっていい。

というのは「どれだけ早くても」いつでもいいという意味だ。

小学校の頃から行きたい高校を意識している子は少なからずいる。

私自身も小4のときから行きたい高校は決まっていて「一宮高校に行く」と公言していた。

一宮高校とは、愛知県の県立高校で、私の母校でもある。

実際に小学校の頃から行くと言っていた高校に合格し通った。

入試直前期の成績で受験校を選べばいいという考え方でない限り、早めに志望校は決めたい。

感覚で言うと中学3年生の夏休み前には決めておきたい。

遅ければそれだけ勉強に取り組む意識が薄れ、成績向上が見込めなくなるからだ。

志望校が決まっている塾生と、決まっていない塾生では成績の向上率に差が生じるのは明らかである。

早い段階での、学校や塾による三者面談において「現在の成績を踏まえて」「志望校を下げるよう」言われたのであれば、

そんなこと気にする必要はないと私は思う。

入試直前ギリギリまで何が起こるかわからない。伸び代はあるんだ。

志望校を掲げ、まわりの雑音に耳を塞ぎ、ただひたすらに前進するのみ。