2021/02/25
受験情報
都立入試前期日程お疲れ様でした。
こんばんは、川田です。

今年度の都立一般入試前期日程が終了しましたね。

受験生及びご家族・また教育関係者の皆様方、ひとまずではありますが、本当にお疲れ様でした。

今年度の入試問題について、色々な声が上がっております。

作問ミスもあったり、範囲外からの出題では?との指摘もあるようです。

私もひととおりの問題を解いてみましたので、各教科の個人的な感想を記していこうかなと思います。

(講評と言いたいところですが、そんな偉ぶった言い方できるほどの内容でもありませんので、あくまでも「感想」です。)

というわけで早速「国語」から。



・漢字…出題範囲の影響もあってか、完答も難しくなかったのではないか。

・文章題…昨年と比較すると流石に難化しているとは思うが、とはいえ素直な問題が非常に多かった印象。

・その他…大問5の最後の問題、複数正答の為全員正解とするとのこと。
     確かに「答えどっちだろ?」と思いました。



全体としては「程よい~やや易しい」ぐらいの難易度だったと感じました。

残りの教科の感想はまた次回以降に触れていきたいと思います。