2020/09/18
大島塾
お手柄です
こんにちは、大島中リーダーの川田です。

昨日、一昨日と[教育IT EXPO]という、教育関係のイベントに参加してきました。
塾長曰く、今年は出展数も来場者もかなり少ないとのことではあったのですが、
内容に関しては明日以降の記事でご案内しようかと思っています。

本日はその帰りに起きた出来事について。

イベントから帰ってきて塾に戻る途中にコンビニに立ち寄ったのですが、お会計をしようとしても店員さんがおらず、
なにやらATMの方で年配の方の対応をしていました。
塾長がよくよく話を聞いてみたところ、どうやら「振込サギ」にあっていたようです!
間一髪のところで振り込みを止めることができ、塾長と一緒に被害に遭いそうになった年配の方を
最寄りの交番にお連れしてきました。

実際に生で騙されて振り込みをしようとしていた人、場面に遭遇したのはもちろん初めてだったので、
改めて「振込サギ」被害の実態を目の当たりに、何とも言えない気持ちになりました。
騙されていた年配の方は、気の良さそうな女性の方といった印象でした。

月並みにはなりますが、振込サギというのは実際身近に魔の手が伸びているものになりますので、気をつけていかねばなと思います。
皆様も十分にご注意を。