2020/06/19
プライベート
ペンタブレット
こんにちは!大島塾リーダーの川田です。

オンライン授業でホワイトボードを使わないで手書きの説明が出来るようなツールを探しておりまして、
つい先日ペンタブレットを見に秋葉原まで行ってきました。

ペンタブレットにも種類がありまして、比較的安価な通称「板タブ」と割とお値段の張る「液タブ」
液タブは液晶付きのペンタブで、一般的なiPadサイズで4万円後半~、もうワンサイズ大きくすると8万円近く、最大サイズクラスになるとゼロが1つ増える感じですね(汗)
ただ少し触ってみての個人的な印象ですが、板タブは文字を書くにはあまり向いてないように思いました。
もちろん慣れれば問題ないのかもしれませんが(汗)
液タブはもうちょい安ければ~といったところですかね。
その金額出すならiPadやWindowsタブの購入を検討かな~と思いました。

絵を描くのが好きな塾生たちに聞くと、「板タブ使ってます~」とか「ペンタブ欲しいです~」とか色々な声も聞けて、私にとってもいい勉強の機会になりました。