【辞書をフル活用しろ】

最近の子供たちは辞書をひくことさえままならない。学校でも教えていないのか・・・。

わからない言葉、意味のしらない英単語、そんなときに辞書を使うことは当たり前。

『知っている言葉、知っている英単語も辞書でひいてみる』

実は知らない事実を知ることができたり、更に深く理解できたりすることもある。辞書をもっともっと活用するべきだ。

最近の高校生は電子辞書を使う。しかし私はあまりオススメしない。確かに必要な情報を瞬時に検索表示することで圧倒的時短ができる。しかし、調べたい対象を検索する過程で他の情報にも目を向けることができる。その時間は果たして無駄な時間なのだろうか?

私は学生当時、自分の部屋にはテレビも漫画もなかったため、気分転換や暇な時に辞書や地図帳を読むということをしていた。ただただ調べるときだけに使うのではなく、一つの本として考え読んでいた。そのおかげで知識を深められたと感じている。

ただし、電子辞書をやめろと言っているわけではない。

紙の辞書が電子辞書に敵わない絶対的なものがある。それは『英単語の音声を出せる』ことだ。これは紙の辞書には不可能。

紙の辞書を使いつつ、発音に関しては電子辞書に任せるという二刀流が最も効率的なのではないだろうか。