こんにちは、塾長の村雲です。

『私は、当時偏差値40から70まで成績を上げて偏差値73の進学校に入学した』実体験をお話ししてきました。

今回は、実際に当時の成績表を公開したいと思います。

私の通っていた中学校は1学年320人前後の全校約1,000人という、東京では考えられない規模の学校です。(田舎だからこその現象ですが…)

2年生の夏休みまでは全く勉強もしておらず、280番前後という成績でした。その夏休みから、ようやくやる気を出し猛勉強をスタートします。

【英語】は毎日ノート1ページ単語を書き続ける、これを1日も欠かさずにやり通しました。

【理科・社会】テスト前にプリントが宿題として有りました。そのプリントを徹底的にやりました。2,3回解くとかその程度ではなく、問題と答えを順番も含めて全て覚えるくらい10回20回と繰り返し何度も解き直しました。そのおかげで理科社会はその後90点以下の点数をとった記憶はありません。

成績が上がってくると更に上へ上へという思いが湧いてきて頑張りました。最終的に総合TOPを獲ることはできませんでしたが、それでも偏差値40からの大逆転には成功しました。

この当時の経験から私の教育理念としては『誰でもやればできる』です。

1人でも多くの悩んでいる子どもたちの力になりたい!