こんにちは、塾長の村雲です。

受験生の皆さんは各学校で三者面談を行っていると思います。

都立に先駆けて行われる『私立』の受験校や、都立の推薦入試に関してお話があった事でしょう。

今回は【推薦入試】に関してお話したいと思います。

生徒の皆さんは推薦されたら合格できるものと思っていませんか?

実際はそんなに甘いものではありません。人気校では倍率7倍8倍(7人8人に1人が合格)になっており、平均でも3.3倍という数字になっております。ライバルの受験生は各学校で推薦されて受験するわけですからそれなりの人物だと言う事。自分と同じような人達の集団から3人に1人しか合格できない狭き門であるという事を認識して下さい。

当塾の塾生には【推薦入試は落ちるもの】という言い方をします。それは、推薦入試の合格発表の後、約20日後には一般入試です。推薦入試で受かると思っていて合格発表でショックを受けて勉強が手につかなくなるようでは仕方ありません。

とはいえ、当塾では全力で推薦入試で合格させるよう対策致します。各受験校の過去問と他都立の過去問全てを分析し、集団討論・個人面接・作文/小論文に至るまで対策致します。

どちらにせよ【経験】として推薦入試を受けること自体はとても良い経験になると思います。受けれるのであれば受けるべきです。2年生1年生の生徒さんは是非とも3年生になった時に推薦を頂けるような学校生活を是非送って頂きたいと思います。