2020/10/17
受験情報,学校訪問
塾向け説明会〜実践学園編
こんばんは。

記事にするのが遅れてしまいましたが、先日私立中高一貫校の説明会に行ってまいりました。
記事タイトルにもある通り「実践学園高等学校」にお邪魔してきました。

以下、気になった点をいくつか挙げていきます。

・分散登校は継続中
説明会時にはまだ分散登校継続中とのことでした。
油断することなくリスクに対してしっかりとケアしているようです。

・5年前からGoogleプラットフォームの研修を受けていた。
コロナ禍でのオンライン授業などの整備は各所で進んでいるかと思いますが、
かなり前からオンラインへの備えがあったそうです。
Googleアプリのmeetやformsを活用しているとのこと。

・オンライン終業式
先日の終業式はオンラインで行ったそうです。

・オンラインでの学園祭
こちらもオンラインでの開催とのこと。
オンライン文化祭と言えばN高校をイメージしてしまいますよね。

・学年別体育祭
各中学校・高校で運動会・体育祭の見送りや代替案の何かを行っている中、
学年別に分けて開催するそうです。
こちらもリスクをしっかりと軽減した上で学びの機会を止めない、といった姿勢が伺えます。

・オンライン入試
こちらは中学帰国生向けのみですが、実施されるそうです。
どんな内容になるのか、非常に気になります。

その他、内申基準等に大きな変更は無いとのこと。

・総括
コロナに対してのリスク管理もしっかりできており、
今後の状況に関わらずしっかりと学びの環境・質が確保されていると感じる。
説明会は生徒たちが自由に使える自習館で行われ、設備面も充実していました。
ぜひ皆様も一度見学に行ってみてはいかがでしょうか?